会誌から見る歴史   1977-19791980 1981 1982 1983 19841985-1989

 ■会誌リスト
 ・「もんた Vol,8」
 ・「もんた10」

サークルの正式名称の謎?
 この時期の漫研にはちょっとした謎があります。
 「くらら5号」にて「同好会昇格」と記述があるのですが、会誌の奥付はずっと「漫画研究会」のままなのです。単純に書き間違いかと思いきや、全ての会誌が「研究会」クレジットになっていること、1986年の会誌からは全て「研究同好会」になっているので真相は違うようです。

 …で、この年の会誌なのですが、保存用のものにはわざわざカバーがつけられていました。そのおかげで表紙は日焼けもかすれもせず、美しい状態を保っていました。まだパソコンが普及する前とあって、フルアナログでロゴまで描かれた表紙、今の会誌とは違った魅力があるものです。