会誌から見る歴史   1985-19891990 1991 1992 1993 19941995-1999

 ■会誌リスト
 ・「MONTA. 新入生歓迎号」
 ・「MONTA 新人号!! 90'」
 ・「MONTA 90' SHINJIN号」
 ・「MONTA 29」
 ・「もんた31号」
 ・「THE FINAL MONTA」
 ・「少年モンタ」
 ・「幹部モンタ 平成2年度版」
 ・「もんちっち SuKiNaMoNo SPECIAL」
 ・「MONCHICHI喰い」
 ・「池田に導かれし者たち モンチッチ」
 ・「MON-CHI-CHI 愛のみちしるべ」
 ・「SUKONCHO」
 ・「SYBARiTiC MONCHICCHI」

「もんちっち」大増殖とアレな漫画家への道筋
 この年に発刊された会誌の種類は見つかったものだけでも14種類。めちゃめちゃ多いです。気軽に発行できる「もんちっち」のおかげでこんなことになっています。内容は好きなものを紹介したり出身地のお国自慢をしたり…という支離滅裂さが笑えます。

 この年には龍炎狼牙氏のプロデビューが上げられます。プロデビュー…とはいっても、左にあげた文章(「SYBARiTiC MONCHICCHI」より)を読めば察しがつくと思いますがアレな漫画家としてのデビューです。…この文章は「今後の活躍に期待しよう。」という言葉で締められていますが、まさか本当にある意味凄すぎる活躍をするとは思ってもみなかったのでは無いでしょうか。
 以下に龍炎狼牙氏と拝狼氏の対談を載せます。小さすぎて見にくいです…すみません。
 ※ある意味凄すぎる活躍:ショタコンに目覚め、自分の漫画にショタエロを描いたばかりか、商業ショタアンソロを企画し、メンバーの半分が漫研関係者だったという…。あるいはアレな漫画がアレなアニメ化され、アレなフィギュアになったり、アレな(そしてショタな)ゲームの原画をやったりして、当漫研出身者の仕事先を開拓したという…。