会誌から見る歴史   1985-19891990 1991 1992 1993 19941995-1999

 ■会誌リスト
 ・「Newface Welcome MONTA」(新歓)
 ・「モンタ 新人号'93 1」
 ・「モンタ 新人号'93 2」
 ・「monta summer vol.40」
 ・「Monta Vol.41」
 ・「Illustration MONTA'93」
 ・「心得の書」

漫研入部時の手引き「心得の書」
 会誌リストには載ってるのに上の写真には載ってない会誌があります(撮り忘れてました)。それが「心得の書」です。これがが見つけたなかでは一番古い心得の書になります。
 内容は現在のものとほとんど変わりなく、漫画の描き方、パネルの水張りの方法、新人号提出についての説明、学文祭の班の広告などです。今と違うのは幹事のあいさつが見開き2ページにわたってあることで、なかなかユニークな絵が描かれています。(下写真)

 この年の会誌に載っている漫画の中に「エクセル・サーガ」(少年画報社刊)で有名な六道神士さんの漫画があるのですが、あのみょーちくりんなノリはこの時もうすでにありました。人間変わらないものですね。